オレンジサボテンのUnityゲーム開発日記

主にUnityによるゲーム開発についてのブログ書いてます(初心者)

結構進んだ気がする Git倍プッッッッーシュ!!

なんだかんだやっぱり作業は土日だなあ。

てことでいろいろと作業できました。

 

●背景画像の処理(二つ画像を交互に移動)

●スコア、深度、掘るゲージ表示、HPなどのとりあえずテキスト表示

●アイテムの追加

●ブロックのタイプ追加(踏んでちょっとしたら落ちるタイプ、時間で落ちたり止まったりするタイプ、コロコロ転がる丸いタイプ)

とりあえずこんな感じで実装です。

 

あとはゲームオーバーの処理、ハイスコア記録、ゴールの処理なんかが出来たら一通りゲームにはなるのかなあ。そのあと絵を描いて音つけて。

絵に関してはちょっと知り合いの方に習ってみようかなあと思っております。

f:id:orangesabotenkun:20211031204742p:plain

画面ショット

そしてずっとなんとなく触らなかったGitも触ってみて、おそらくこれでバージョン管理できるようになったはず。というのも2D Tilemap Extraというアセットというかgitのパッケージをインポートしたかったのでいろいろ触ってみたんですけどね。なんかおかしくなったから一旦戻しました( ;∀;)ただ天井のドリルをアニメーションしたかっただけなんだけどなー。環境変数とか久しぶりに触ったなあ。

 

Unity、最新の開発環境でインストールしたつもりでしたけど開発環境もちょっと古めなのかもしれない。次は最新版にして開発しよう。。。