オレンジサボテンのUnityゲーム開発日記

主にUnityによるゲーム開発についてのブログ書いてます(初心者)

無限増殖の恐怖

なんだか久しぶりの投稿になってしまった。

 

ちょこちょこと不具合に対応しながらネットにあるサンプルを作っていってる最中です。

Import Assetが終わらない症状も出たりしましたがVisualStudioのScriptのパスに日本語があったのが原因だったぽい。フォルダ名変えたら無事?解消しました。

 

やっとスクリプトも組んでいけるようになったのでゲーム本格的に作って行けそうです。

ブロックもタイルマップの機能で作っていけばいいのかなーなんて思ってましたが

あれは一つのかたまりなのでちょっとつかえそうにない。。。

 

ってことで動的にブロックを作るとこからやってみましょうか。

ってことで

Updateのところにそのまま書いてみた。

f:id:orangesabotenkun:20211023231541p:plain

溢れ出すブロック



f:id:orangesabotenkun:20211023231608p:plain

押されるプレイヤー

 

f:id:orangesabotenkun:20211023231832p:plain

せり上がるプレイヤー

 

この辺、物理演算つけてると勝手に動くから面白いですね。

格子状のブロックよりこれくらい自由なブロックのほうがゲームとして面白いのかもしれないですね。(といいつつ作ろうとしてるのは昔風の2Dゲーム。。。