オレンジサボテンのUnityゲーム開発日記

主にUnityによるゲーム開発についてのブログ書いてます(初心者)

Ellenはどこに紐づいとるんや

土日の休みでいろいろ試してみまして。

2D Game Kit というプロジェクト?(アセット)をいじるのが良いかなーと

思ってる次第であります。

チュートリアル以外でもいろいろ詳しく教えてくれてる記事あったんだけど

失念してしまい、、、(見つけ次第更新します

※公式チュートリアルもあるんですがどうしてもわかりにくいもんで他を検索してます

 

2DGame Kit のなかでEllenというキャラが主人公なのですが

そのSpriteというか画像を変えるのだけですごい苦戦。

なにを変更したらいいのかよくわからんってとこで今日は終了な感じです。

いろいろまだまだ概念がわかってないなあと思う今日この頃

AnnnimationClipとかSpriteとかたぶんなんちゃらControllerを触らないと変えれない?

ダブルクリックだけではわからない世界がその辺にあるんだと思います、、、

 

ちなみにUnity公式でついてくるSHOWROOM プロジェクト

重すぎてうちのノートではちょっと無理でした、、、

f:id:orangesabotenkun:20211010234126p:plain

くるくる回ったり色変えれたりするんですがオモオモでした、、、

手軽にできれば仕事にもなんか使えそうなんですが、、、

 

ゲーム構想としては、地上で逃げ出すパート、水中で潜っていくパートの二つで構成出来たらなあと思っております。

 

キャラのラフはなんとなく作ったんですけど

いっぱい絵を描かないとゲームって出来上がらないんですね汗(イマサラ

 

とりあえず1か月以内にゲームとして動かせるようにって目標に対して

まだまだだなあという感想。でもやれることをわかったら進みそうかなあ。

 

Blender(3Dモデル作成用)

なんかも触ってみましたが今回は取りあえず用はなさそうです。

 

SAIがいつの間にか有料になってた(いつの話だ)んで今回はほかの無料のペイントソフトで

イラスト書いていく感じでやろうかなあと。

MediBang Paint Proってのをとりあえずインストールしました。割と使い勝手良さそうです。まあぶっちゃけレイヤー使えれば何でもよいんですが

 

むっかし使ってた極小ペンタブがドライバ手動更新で使えるようになったんでとりあえずそれで絵は描こうかな?(ET-0405-U)

液晶ペンタブレットってのもそこまでは高くないみたいなんでそのうち検討してみようかな?

 

てなところで本日は終了であります。

ブログ書くのも難しいですね汗