オレンジサボテンのUnityゲーム開発日記

主にUnityによるゲーム開発についてのブログ書いてます(初心者)

そいえば掘り進むんだったら暗くなっていくよな。てのとあんまり周り見えないほうがゲームとして面白いんじゃね。って感じで

ライトと影についてちょっと調べてみたら、さすがUnityすぐに見つかるもんです。

2D用にAssetをインポートしてあげたら出来ました。

f:id:orangesabotenkun:20211108000606p:plain

プレイヤーとアイテムの周辺を明るくしてそれ以外を暗く。そしてプレイヤーの光はブロックで影作るような設定に。

一気に地下感が出ました。

めっちゃ難しくはなったと思います。といってもまだゲームオーバーの処理がないけど😂

 

んでもって今日はこのゲームの価値を上げたいなと前から思ってたんで知り合いの絵の先生のもとへレッスン受けに。今回はヒアリングだけだったので一応無料になりました😂

というか世界観が決まりきってないので絵の提案ができないってのでずっと質問攻めに。ぜんぜんきまってねーってことで宿題に。絵のレッスンは世界観決まってからということで、、、

結局ゲームで実装するかはわからないですが世界観きっちり決めて複雑に作りあげてからゲームに実装する部分を抽出(他をそぎ落とす)するほうが絵の無駄は無い、とのことで確かになあ。と思い、帰宅。絵以外にもまたやることが増えたのでした。。。

今回有料で出品?してみようと思ってるのでクオリティ上げるため。一つずつ前進していこうと思った次第であります。ゲーム作るのは時間かかるなあ😂